ねえ、キミ、人間てなおもしれー生き物とは思はないか。
暑い、暑い、フー!を連発しながら
40℃近いコートの上で
やめりゃーいいのに右にドタドタ、左にバタバタ。そしてまたフー!。
それに比べてボクらトンボ族の涼しげなこと。
地面にできる影だってこんなに違う。
人間どものドス黒い影と違って
ボクらの影のなんと澄み切っていることか。
空だってすきとおって見えるくらいなんだから。
ま、人間界には「影が薄い」という表現もあるようだけど
ボクらはそんな言葉ヘッチャラさ。
なんといってもボクらトンボ族は夏空と太陽の申し子、
これこそホントの空を映す影なんだから。
そういえばちょっと小耳にはさんだけど
人間どもはボクらが飛んでいるところや
ボクらの影を見て「涼」を感じるものらしい。
かわいいもんだ。
オッと、へたくそなボールが飛んできた。
それっ、スーイスイ。
One of 99ers/九十九里 07.18.2005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA